«前の日記(2005.11.02 (Wed)) 最新 次の日記(2005.11.05 (Sat))» 編集

海まで何マイル?

過去の日記

2005.11.04 (Fri) [長年日記]

昨日は益子陶器市に行きました。遠藤薫さんという作家さんの、クリーム色の器を買いました。径15cmくらいの平片口。素敵。おひたしとかを盛りたいなぁ。私は黄味のかかった器に弱いようだ。

んー、でももっとたくさん買いたかったな。今回目標にしてたスープ皿も見つけてないし、煮物とかの盛鉢もほしいし、平皿もほしいなぁ。むむむ、もいっかい行きたい。

仕事が八時すぎに終わり、なんだか飲みたい気分だったので、飲みにいくといっていた人たちに合流しに。恵比寿だというので久々にそんなこじゃれた場所にいってみた。おーおーパルテノペとか、おーおーキムカツ並んでるよー、とか思いながら夜道を歩く。お店はなすび亭という和食やさん。日本酒をのみながら美味しくごはんをいただきました。シメが大きな土鍋で炊いた炊き込み(?)ご飯。季節によって具が変わるらしく、今日は牡蠣ご飯でした。牡蠣の出汁をすったご飯が美味しい!鮎ご飯もいいですねぇ。先付、椀、刺身、焼き物、ご飯で5000円。私的にはちーと高いかなーという気もしなくもない。3800エンぐらいがベストだけど、恵比寿でご飯食べるひとたちには適正価格なのかもね。


過去の日記
«前の日記(2005.11.02 (Wed)) 最新 次の日記(2005.11.05 (Sat))» 編集